<< Previous Top Gallery Favorite Genre History Next >>

Title: Life of Pi
題名: パイの物語
Author: Yann Martel
著者: ヤン・マーテル
訳者: 唐沢 則幸
Publisher: Harvest Books ; ISBN: 0156030209 ; (2004/05/22) 401 pages Amazon Life of Pi
Publisher2 Canongate Books Ltd ; ISBN: 184195392X ; (2003/05/29) 384 pages SkySoft LifeOfPi
出版社: 竹書房 ; ISBN: 4812415330 ; (2004/01) 479 pages Boople -パイの物語
DVD: なし Amazon Search
英語難易度: ☆☆☆☆☆ お気に入り度: ☆☆☆☆☆
Blurb: 16歳のパイ・パテルは、225kgのベンガルタイガーと共に太平洋の真ん中の救命ボートの中で何も出来なくなってしまった。その時、パイは、虎を恐れるよりも、虎を怖がらせて初めて自分が生き延びることが出来ると確信する。自分の強さを再発見し、知識とずるさを見出し、食べ物と居場所を巡って争い、嵐と災害を乗り越え、最後には虎と海のどちらとも何とか折り合いをつける。
100万部以上出版され、見事な話の進め方と永遠のテーマの意味深い追求:確信と真実、事実と嘘、人間対自然、無罪と経験。そして、パイの物語はモダンクラシックになった。
Comment: 私が読んだ本の内で1番のお気に入り一冊です。たまたま本屋さんをぶらぶらしてたら、カバーがあまりにもきれいだったのでつい買ってしまいました。いきなり読み始めたのであらすじは何もわからず、読み進めていったら...読み終えて本でこんなにショックを受けるのか、というぐらいショックを受けました。出だしはどうしようもなくつまらないのですが(だからといって読みとばさないで下さい)中盤からだんだん面白くなってきます。この本の一番よい読み方はあらすじやレビューは一切読まないでおもむろに読み始めることです。そうすると何でもしてしまう人間の凄さがわかります。


Copyright (C) 2005-2007 Avid Reader's Room. All Rights Reserved.
Top Gallery Genre